子どもの人権110番
子どもたちへ
学校で「いじめ」を受けて学校に行きたくない,親から虐待されている,でも先生や親には言えない・・・,誰に相談していいか分からない・・・。もしもそんな苦しみを抱えていたら,一人で悩まずに,私たちにお電話ください。法務局・地方法務局の職員,または人権擁護委員が,皆さんのお話を聞いて,どうしたらいいか一緒に考えます。相談は無料,相談内容の秘密は守ります。
全国一斉「子どもの人権110番」強化週間
8月29日(水)から9月4日(火)まで,全国一斉「子どもの人権110番」強化週間を実施します。
○受付時間(強化週間中)
(1)8月29日(水)~8月31日(金),9月3日(月)・4日(火)
午前8時30分から午後7時まで
(2)9月1日(土)・2日(日)
午前10時から午後5時まで
(通常の受付時間は,平日の午前8時30分から午後5時15分までですが,強化週間中は,平日の受付時間を午後7時まで延長するとともに,土・日も午前10時から午後5時まで相談を受け付けます。)
全国一斉「子どもの人権110番」強化週間ポスター
子どもの人権110番(フリーダイヤル0120-007-110)
注1 )一部のIP電話からは接続できません。接続できない場合にはこちらの電話番号をご利用ください。
各局電話番号(通話料有料)
注2 ) 法務局・地方法務局の職員又は人権擁護委員が,「子どもの人権110番」又はこれに類似する名称を用いて,個人情報を収集するようなことは一切行っておりません。法務局等からの電話に心当たりのない場合は,十分ご注意願います。
注3 ) 「子どもの人権110番」へご相談いただく際の電話番号のかけ間違いが多数発生しています。ご相談の際には,今一度電話番号をご確認いただき,おかけ間違いのないようお願いいたします。
注4 ) インターネットでも相談を受け付けています。相談を希望する場合は,下記画像をクリックしてください。
子どもの人権110番とは
「いじめ」や体罰,不登校や親による虐待といった,子どもをめぐる人権問題は周囲の目につきにくいところで発生していることが多く,また被害者である子ども自身も,その被害を外部に訴えるだけの力が未完成であったり,身近に適切に相談できる大人がいなかったりする場合が少なくありません。「子どもの人権110番」は,このような子どもの発する信号をいち早くキャッチし,その解決に導くための相談を受け付ける専用相談電話であり,子どもだけでなく,大人もご利用可能です。電話は,最寄りの法務局・地方法務局につながり,相談は,法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は無料,秘密は厳守します。
(c)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
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